#01  白鳥ゆいさん(美容師/仙台市)


わたしを形成する5つのパーツ

誰もがきっと持つ自分を形成しているものを、ゲスト本人に5つ、ワードを選んでいただきます。

そのワードを元にゲストを紐解いて行きます。

記念すべき第一回目は「ハコのない美容師」として市内で活躍されている白鳥ゆいさんです。

白鳥さんは固定の美容室で働くのでは無く、フリーで場所も時間もお客様に決めていただきながら美容業をされてらっしゃいます。

美容師以外でも活躍されてまして、仙台のまちづくりメンバーの一員としても日々奮闘されているそうです。

そんな興味深い白鳥さん、選んでくれた5つのパーツに関して一つずつお聞きして行きましょう。


1.「美容師」

 

──それでは白鳥さん宜しくお願いします!早速ですが、一つ目のワードは「美容師」ですね。

 

 宜しくお願いします。

はい、私は美容師ですからね(笑)。ただお店に勤めるという形をとっていないので、普通の美容師さんの感覚とは違いますが、

それでもやっぱりこれがなければ、本当に何も始まっていないなと思いますし、これじゃなきゃ私じゃないと思ってます。

 

 ──かっこいいですね、職人さんっぽいお答えです(笑)

白鳥さんは「ハコのない美容師」さんですが、なぜ普通の美容師じゃなく今の形になったんでしょう???

 

 昔は私も普通の美容師でした。今の形に始めたきっかけは、私の母の介護がきっかけでした。母の髪を洗ったり、切ってあげたり、

寝たきりのままで試行錯誤してやってたんです。

ヘルパーさん達からも、専門職の人が家に来てくれる人がいたら助かる人たくさんいるんだけどねぇと言われて

お店に来れる人だけが髪を切りたいわけじゃなく、来れなくても切りたい人はたくさんいるんだってことが見えて来たんです。

今は美容室が多すぎる世の中ですから、普通に美容室で働くのもなぁという思いはずっとあったし、あともっとダイレクトに人の役に立ちたかったんです。

自分の仕事を生かしてもっとできることがあるんじゃないかって。

 

 ──そうだったんですねぇ、人と違う道を歩むのは勇気がいることと思いますが、不安はなかったんですか?

 

 あんまりありませんでしたねー(笑)わたしの父も自営ですし、何より父が「十分修行して来たんだから、自分でやっていい時期」と言ったんで(笑)

 

 ──親のお墨付きですか!!すごいお父様ですね。普通は逆ですよね(笑)でもそういう教えが白鳥さんを形成されてるわけでもあるのですね。


2.「英語」

 

──次のワードもお聞きしたいのですが、「英語」とはどういうことでしょう?

 

英語はですね、私が英語を話せるということです。学生時代にアメリカへ留学したことがきっかけなんですけど、4年前に留学以来久しぶりにアメリカへ1ヶ月ほど旅行で滞在して、もっと英語が喋りたい、もっと現地の人とコミュニケーションとりたいと強く思って、帰ってきてから仙台に住む外国人の集まる場所に行っては友達を作り、普段から英語を使うように環境を作って行きました。そうして習得した英語が、今度は自分の仕事を助ける技にもなっていったんです。

 

──と、いうと???

 

仙台に住む外国人の多くは、日本語をあまり喋れない人が多いので、髪を切るのも一苦労だということがわかりました。わたしが英語を喋れる、髪を切れるということがわかって仲良くなった外国人の友人たちが美容師としての私に仕事を依頼するようになったんです。 

 

──なるほど〜!!確かに私も海外で髪を切らなきゃいけなかったらちょっと怖いですね・・・相手の言ってることもわからなかったら余計に。

 

そうなんです。意外なところから繋がって行きました、無駄なことってないんだなって思います。

 

──関係ないと思ったことがどこかで繋がる、私たちの人生ってそういうこと多いですよね。行動あるのみですね。


3.「楽観的」

 

──では次の「楽観的」はどうでしょう?これは読んだままだと思いますが(笑)

 

はい、そのままです(笑)元々はものすごい心配性だし、マイナス思考の持ち主ですが、いろんなのことを体験していくうちにどんどん楽観的になりました(笑)人生悩んでても仕方ないなって。いかに笑って暮らせるかを考える方が絶対楽しいって。

 

──じゃあ今はあんまり悩んだりしませんか?

 

いや、しますよ、人間だし(笑)でもマイナスな方向に行きそうだなって時は、いやいやいや!と笑顔になれる方向に転換するようにしてます。そうすると自然と本当に笑えるようになるんですよ。

 

──え〜!そんな簡単に思えないですよぉ〜、でも確かに笑っていられる人生の方が絶対楽しいですよね。私も見習います!!(汗)


4.「ネコ好き」

──では次は「ネコ好き」ですね。

 

これもそのままですが、私は大の猫好きです。家にも2匹飼ってます。

 

──2匹もいるんですかっ!羨ましい!どんな猫ちゃんたちですか?

 

一匹はシャルとリューという種類の猫で、おっとりしててマイペースですね。ちょっと不器用で甘え下手ですが、彼なりに甘えてくるそぶりが本当に愛くるしいです(笑)もう1匹は雑種なんですけど、THE 弟!って感じで、自己中心的ですし、目立ちたがり屋でわがままです(笑)上の子と比べると本当素直だなって思います。人間もねこも変わらないなって最近思いますね。

 

──人間と変わらないですか?(笑)どういうことだろう(笑)猫たちから得ることって何かありますか?

 

たくさんありますよ〜、さっきも言いましたが人間と変わらず人格ならぬ猫格がありますしね、二人のやりとりや1匹1匹の行動を見てると小さい子供見てるみたいです。子育てに近い感覚ですね。人と接する時に見えるその人それぞれの人格の付き合いかたを、猫たちから学ぶこともあります(笑)

 

──猫格から人との接し方を学ぶとは(笑)なんとなくですが、先ほどお話しされてた楽観的の観点とも近い感じがします。猫でも人でも見えるそれぞれの個性を楽しんでらっしゃるのですね。

 

そうですね、まさに(笑)


5.「自然」

──それでは最後、「自然」はいかがでしょう

 

自然は本当に私になくてはならないものですね。私は生まれも育ちも泉のパークタウンなので、周りに緑がたくさんある中で生きてきました。東京から帰ってきてまたパークタウンに住んで、緑の中に住めることがどれだけ自分の癒しとエネルギー源になっているかわかりません。この場所が大好きで守りたいからまちづくりも頑張れるように思います。

 

──人間も生き物ですもんね、やっぱり自然って大事だなって思います。白鳥さんの「自然」の観点はただ日常的にあるものではなく、その中に生きるものとしての自覚が強いように感じますね。そういう観点がまちづくりへの熱い思いにも繋がってるのかなぁと感じました。いろんな活動を同時にされてらっしゃいますが、今後も何か動きはありますか?

 

はい、今仙台の街に大きな変化を起こすであろうプロジェクトを遂行中です。早くみなさんに体感してもらえるように頑張ります!

 

──なんだろう〜!楽しみにしてます!!頑張ってください、ありがとうございました!

 

ありがとうございました!


──白鳥さんを形成する5つのパーツ、「美容師」「英語」「楽観的」「ネコ好き」「自然」、

ここから見えてきたのは白鳥さんという人間性そのものでした。

人には必ずその人を作り上げる物がある、それを知ればその人をより深く知ることが出来る。

 

さぁ、次はどんな人のどんなパーツを紐解けるのでしょうか。
次回もお楽しみに!!!